こんにちは。

前回の釣行が不発に終わったため、佐田岬まで足を伸ばしてアジかメバル(群れている方)を狙うことにしました。

まず最初に向かうのは以前に尺メバルを捕獲したポイントです。
その時はまだ小さいメバルもほとんどいない状況で、まだ早すぎるかなと思われましたが、なんとか捕獲に成功しています。
今回はそれからしばらく時間が経ち、メバルの数釣りが期待できるだろうと考えていました。
いつものタックルに1グラムジグヘッドとジャコナックルの定番からスタートします。
潮位は少し低いですが、魚がいれば問題はない範囲。

IMG_1808

魚が少ないのか反応が薄く、なんとか20センチほどのメバルをゲットできました。
その後も投げ続けまししたが、アタリもありません。

潮位が低くなりすぎる前に次のポイントへ向かいます。
ここはアジの数釣りができるポイントで、サイズは20センチくらいまでと少し小さめです。
リトリーブ、フォールと色々と試しますが、ここも反応が悪く3尾小さいアジが釣れただけで移動することにしました。

最後のポイントは外向きのテトラと常夜灯が絡むところです。
アミパターンか?という記事の場所がここになります。
しかし、ここもダメ。
水面を見ていると所々でライズが見られますが、群れが行ったり来たりしているようで、本当に一瞬しか射程圏内に来てくれません。
また、ごく短いチャンスに色々と試行錯誤を試すものの、うまく反応を得ることができない状況が続きます。

IMG_1809

こちらは1グラムジグヘッドにフィジットヌードの組み合わせで、着水後から早いテンポのリフト&フォールに反応した1尾です。
ライズもしているし、釣れたもの表層付近ということでレンジは間違い無いと思われます。
おそらくこの個体は早いテンポの釣りにリアクション的に反応したのでしょう。
そうこうしているうちに雷が鳴り出したため、終了することにしました。

この日は一度も気持ちの良いアタリを掛けることができませんでした。
またもや不完全燃焼な結果に終わっています。

そろそろ稚鮎の遡上に伴いシーバス狙いに切り替えていきます。




ロッド:ピンウィール PTASS-59
リール:ルビアス 2004(ATDカスタム)
ライン:ジョーカー0.3号
リーダー:プレミアムマックス0.8号
ジグヘッド:A.W.LOCK HEAD 0.6~1.0g、メバリー速掛け1.0グラム
ワーム:ジャコナックル、フィジットヌード、ペケリング






最後までお付合いありがとうございます。
お買い物はネットで休日は釣りへ。

私が思うところ。トップへ