こんにちは。

リールのカスタマイズにもいろいろあります。
ハンドルを替えたり、ハンドルノブを替えたり、スプールを替えたり、ベアリングを交換・追加をしたり・・・。
自分が愛用しているリールならカスタムすることで、性能を自分好みに変更できるだけでなく、リールへの愛もさらに増します(笑)。
もうすでにカスタムしている方も多いと思いますが、まだカスタムしたことがないという方へベアリングの追加をおすすめします。



カスタム入門はベアリング追加から

ベアリングとは、摩擦抵抗を軽減するための部品になります。
リールはいろいろなところが回転するように作られていますから、巻き抵抗を軽減しなめらかなものとするために、各所にベアリングが組み込まれています。
もちろん、ベアリングが全てというわけでなく、ベアリングがなくてもなんとかなる部分もあり、そういったところはリールの価格帯によってカラーというベアリングの代わりになるものが仕込まれています。
このカラーは本来ベアリングが収まる部分に、コストカットのため穴埋めとして入っているわけですが、当然ベアリングに入れ替えることも可能なわけです。

IMG_1658

例えばこの部分。
スプールを支えるところにカラーが組み込まれています。

IMG_1659

このようにベアリングに変更することで、最上位機種イグジストのような滑らかなドラグを手に入れらるというわけです。

一般的にハンドルノブ、ラインローラー、スプールの内側、スプール受けにベアリングの追加が可能です。
ただ、カスタムする際に問題となるベアリングのサイズがあります。
当然ぴったりと合うベアリングで海水にも強いものとなると、職業柄詳しくない限り正しいベアリングを選択することはできません。
ですが、心配はいりません。
今はリールカスタム専門のお店があり、そのリールに合うベアリングセットを購入することができます。



それがこちらのお店「日本最大級のカスタムパーツ品揃え!ヘッジホッグスタジオ 」です。
リールへのベアリングの入れ方がわからないという方へも、分かりやすい説明書が付いていますので安心です。
また、オーバーホールの依頼も可能となっており、非常に評価が高いです。

リール自体の素材や構造はどうにもなりませんが、カラーはベアリングに変更してやることでリールのパワーアップが可能となります。
ライントラブル軽減、リールの巻き感度向上、飛距離アップ(ベイトリールのみ)が見込めます。
リールのカスタムを今までしたことがない方は是非一度挑戦してみることをおすすめします。


 




最後までお付合いありがとうございます。
お買い物はネットで休日は釣りへ。

私が思うところ。トップへ